99%のリアルな日々を1%の演出で、anotherdaysに☆
FC2 managemented FC2 managemented
<<ANOTHER CRISTMAS ~days~ | The another days | 恋愛論Ⅲ>>
この記事のコメント
あたしは絶対に嫌派だな。
相談なんて同姓の友達にすりゃーいいじゃんと思うから。
男女の間に「友情」は成立しないと思ってるから。
だっていつ何がきっかけで友達じゃなくなる可能性も秘めてるもんねえ。
あたしなんか彼氏と遊んでる時にあたしを置いて異性の友達とメシに行かれた事あるし。
未だに根に持ってるw
彼氏と別れたばかりで可愛そうだから?
それって・・・?
ってなったし。
同情なの?それとも?って思ったし。
つーか、彼氏もその女もデリカシーがないなあと。
ってか、あたしの器が小さいのか?
器小さいって彼氏に言われたし。
このことも未だに根に持ってるよw
彼氏のことが好きならやっぱ嫌だもんねえ
相談で会いにいかれるのって。
そんなん電話でも済む事だもんよ。
でも、このテーマは完結することのないテーマだねw
ほんと難しい。
あたしにも異性の友達いるけど
いや、友達って言うか知り合いだな。
とあたしは区切ってます。
友達って言えるのはやっぱ同姓よ。
それに異性の知り合い(友達)を選ぶときって少なからず
容姿も選ぶっしょー(あたしはそう。)
本当に友達を選ぶならキモイ、オタッキーなデブでハゲでもOKな訳だもんね。
そーじゃない人多いやん。
異性の友達=一緒に歩いても恥ずかしくないとか
自分が満足できる容姿を選んでるはずよ。
自分のボーダーラインの中でね。
って事は下心はないって訳じゃないって事。
いつ、まかり間違って恋人関係になっても大丈夫な人を
無意識で選んでるって事だね。
少なくともあたしはそうだから。
奇麗事じゃなく本音レスでした。

2006-12-03 Sun 08:47 | URL | 美咲 #-[ 内容変更]
こんばんわ、初書き込みです!
昨晩はコメントありがとうございました!!
せつらさんのブログは、本当に深い…見習いたいです。

「あなたには、今恋人がいます。
その恋人には、長い付き合いのある異性の友達がいます。
ある日、恋人はその異性の友達が
相談があると言うので、会ってくると言いました。
あなたは、どう思いますか?」

私もやっぱりコレは嫌ですね…
自分の好きな人が男としゃべってるだけでも腹立つのに
恋人が他の男と二人で話すなんて考えられませんね…

友達と恋人の違い…難しいです。
私は女性に免疫がないわけではありませんが、
明かに男同士でくっちゃべってる時より
女の子と話したりする方がうかれたりします(笑)
基本、男友達とつるむことが多いんですがね。

なので、「うかれてる」時点で男友達と女友達の違いが
あるってことですかね…?

私は恋人として意識したり、この人が好きだって思うと
その人の前ではあがっちゃうタイプですね。

しゃべれなくなるわけではないのですが、
普段友達の前で見せるハイテンションを封印して、
嫌われないように余計なことをしなかったり
クール気取ったりしちゃいます。

そんなだったから、彼女とも喧嘩をしたわけでもないのに
なんとなく向こうから別れを告げられてしまいました。
要は楽しく無かったってことですね。

私個人の意見で申し訳ないですが、私は恋人とはむしろ
「親友」とか「相棒」のような感じで付き合った方がいいみたいです。
恋人でいる時間は作るにせよ、基本は友達感覚の方が気が楽です。
やっぱり、自分を素直にさらけだせる相手が一番だと思います。




…すみません、思いっきり話がそれてしまいました(汗)
本当に難しいテーマですよね。

今まで仲良しとだけ思っていた異性の友達が、
実は一生のパートナーになることだってあるってことですかね…?
変なまとめ方でホントごめんなさい!
いつも私は話が変な方向にいっちゃうんで…

せつらさんのブログに、私なんかが書き込みなんぞ
大それたことをしていいのかと思ってしまいます…
でも、これからもせつらさんのブログは他の3つも含め楽しみにしています!
これからもよろしくお願いします!
2006-12-03 Sun 21:09 | URL | ama10 #-[ 内容変更]
「あなたには、今恋人がいます。
その恋人には、長い付き合いのある異性の友達がいます。
ある日、恋人はその異性の友達が
相談があると言うので、会ってくると言いました。
あなたは、どう思いますか?」

イヤです。現にイヤでした。
すごくショックでしたし。

友達だから何かあるわけないって言ってましたけど
私と彼ももとは友達でした。
恋人になるなんて考えもしないような仲でした。
でも、今は恋人同士です。
本当男と女の関係ってわからないと思います。
って男と女の関係を語れるような年ではないですが(笑)

自分の経験があるからこそ
男と女の友情って本当に稀だと思ってます。
どちらかが恋愛感情を持っていれば
友情とはいえないと思いますし。

異性と一緒にいること自体イヤですからね。
って言ってる自分もたまに異性といるんで
いろいろ言える立場ではないのですが…。

難しいですね。
2006-12-04 Mon 00:54 | URL | sacchi #qsvP4ThM[ 内容変更]
>美咲さん
男女間の友達は、その度合いにもよりますよね。
しかも、片方が「ふたりの間には友情があるんだ」
なんて、思っていても、もう片方は
友情より、下心・・・
前から好きでした・・・
みたいな感情があるかもしれないわけですし
この先の時間の中では、異性である限り
そんな感情が、どこで出てくるかなんて
誰にもわからに事ですからね・・・

この問題は、考えれば考えるほど複雑で
結論なんて出る問題じゃないと思いますが
答えは、そのふたりの間にそれぞれあれば
いい事だと思います。

なので、どちらかが男女間の友達を
認めないと思うなら、それが答えです。

俺も、こう言う事は嫌です。
それを、認めれる人や納得できる人は
きっと自分とは、恋人とか友達とかの定義が
違うんだろうな・・・って思います。

「友達だろ?いいんじゃない・・・」
「あいつの事は信じてるし・・・」
なんてセリフもよく聞くのですが
俺には言えそうにもありません。

友達になるきっかけと言うのも様々なのですが
男女間の中では、容姿がそのきっかけの中で
大きな位置を占めるのは、俺も経験上納得です。

友達の異性は俺にもいますが、そんな人達との
関係は今でこそ、友達ですが
最初は、自分でどんな感情があったかと言うと
異性として見てた部分があるのは間違いないと
思います。
今は、恋人関係になる事や、友達以上になる事は
まったく感じてないんですけどね・・・
でも、やっぱり異性だとは思ってます。

こう言う問題は、大きな視野で見るより
もっとパーソナルに見る問題だとも思います。

彼に女友達がいて、ふたりで会う事をどう思うか・・・
世間や一般的な事なんか、どうでもよくて
自分が嫌か、そうでないか・・・
それが大切で、答えですね。
2006-12-05 Tue 00:16 | URL | せつら #-[ 内容変更]
>ama10さん
長いコメントありがとうございます!
素直な気持ちが書かれていて、納得です!

恋人と友達の関係は、その人の年齢にも
関係してくる事も多かったりします。

10代や20代前半の頃は、その辺の定義は
場面や展開で変わったり、自分でそう思ってる
事に矛盾が出る行動をしたり・・・
友達のハズなのに、こんな関係に・・・
なんて事があったり・・・
今思えば、そんな事の繰り返しの中で
自分で本当の在り方を探していけば
いいんだと思います。

そして、もっと時間が経って歳を重ねて
いくと、違う接し方ができてくるかもしれません。
大切なのは、どんな形で出逢ったとしても
その出逢いをどう自分の中で消化されたか・・・
その人は、自分にとってどんな存在だったのか・・・

めぐる感情は、相手が異性ならば
魅かれる事もあると思います。
それを行動するか、しないかはタイミング
だったりもしますが、ふたりの関係を自分が
どう考えているか、この先どうしたいか・・・
そして、わすれがちなのが
自分の感情と同じように
相手の感情も動いていると言う事です。

男の友達と、好きな人や恋人の前では
どちらが素でいられるのか・・・
これも、様々ですが恋人の知らないあなたを
友達はたくさん知ってるいますし
その逆もあると思います。
この両者の中で、自分の中に差ができるのは
その相手と自分が、どこで繋がっているのか
と言う理由からだと思います。
男友達なら、趣味や同じジャンルの系統・・・とか
恋人なら、好きだと言う感情が一番だったり・・・
そんな繋がりの違いから、両者に見せる
自分は変わっていくのだと思います。

でも、やがてその差はなくなり
友達や恋人と呼べる存在の前では、どちらも
変わらない自分に近づいていきます。
これは、それらの人達との時間の長さに比例すると
思います。
違う自分を見せるのは、顔見知り程度の存在や
他人だけになっていくものです。

その理由は、やっぱり大切に思える人には
自分をよく知ってもらいたいと言う想いから
なんじゃないでしょうか・・・


勿論、男友達としか語れない事や過ごせない時間
恋人としか過ごせない時間は存在します。
そこには、お互いが求めるものと、共有できるものの
バランスが関係したりもします。

友達から、恋人になるのは憧れでもありますが
なかなか難しい事でもあります。
今まで友達だったから、言えなかった事や求めなかった
事も、恋人関係では出てきます。
そして友達の間柄の時では、見えなかったものが
見えてきます。
そして、友達から恋人に移行するのは
ふとしたきっかけからでもできますが、
そこから友達に戻るのは、お互いの気持ちが
複雑に絡み合い、難しい事かもしれません。
だけど、そんな壁もクリアーできて
お互いが本当に大切な存在に思えたら
きっと素敵な関係になれると思います。

これからもama10さんの、素直なその時の
感情でコメントしてくださいね。
ama10さんのコメントや他の方のコメント、
ブログを見る度、気づく事やあらためて感じる
事がたくさんあります。

世代や場所を越えて、これからも宜しく
お願いします。
2006-12-05 Tue 00:53 | URL | せつら #-[ 内容変更]
>sacchiさん
そうですよね・・・
即答でイヤですよね。

そして、今の恋人が元は友達だった・・・
と言う経験の人達はなおさらだと思います。

それが異性同士である限り、いつどうなるかは
誰もわからない事だと思います。
「友達だから・・・」
とそれ以上の事なんて、あるわけない事を
よく理由で言いますが、その時の言葉が
例え今その時の彼の言葉であったとしても
それは、「今」なんですよね。
それを認めて、納得して流れる時間の中で
その友達との間に、友達以上の事が起きても
それをどうする事もできないのも事実です。

ただ、この問題はその場では
なんとなく解決したような展開を見せても
それでふたりの間に、二度と起きないとは
限りません。
仮に、相手もわかってくれて
イヤなら、異性の友達との付き合いは
ここまで以上はしないよ・・・
と、言ってくれたとしても
これからの時間までが、保障されたわけでは
ありません。

では、どうすればいいのか?

しつこくイヤだといい続ければいいのか・・・
それとも、いっそ男女間には、いつどんな事が起こるかなんて
その時次第だと悟ればいいのか・・・

実際は俺にもよくわかりません・・・

でも、どうすればいいのかわからない中でも
目の前の大好きな人と、大切な時間を
変わらず大事にしていき、お互いがお互いの前では
ありのままで、愛を現状維持ではなく進化させていく
そんな時間の繋がりの中にいる事で
それらの問題の中でも、変わらぬ自分でいられる
気がします。

この先起きてしまうかもしれない、過ちを
どうにかその前に止めるため、言葉や行動で
しめすのも素直な気持ちです。
自分が逆の立場になり、成り行きやタイミングで
間違いが起こってしまってから、悩み考え
後悔するのも、素直な気持ちです。

大切なのは、そのあとです。

今ある愛を、自分はどうしていきたいのか
相手は、自分との愛をどうしていこうと
思っているのか・・・

答えが出ない問題は、これ以外にもたくさん
あると思います。
そして、それが直面した時は、冷静な判断や
考え方はできなくなってるかもしれません。

けど、そんな時こそ思い返してみてほしいです。
目の前の人とはじめて出会った日の事
自分の感情に、胸が痛くなった時の事
誰よりも、何よりも大切だと思えた日の事

どんな時でも、大切なものは変わらず
近くにあって、いつもそこで優しく輝いて
いるハズです。
答えを見つけようと、まわりや遠くばかり
見つめてる自分を、少し立ちどまらせて
足元を見てみると、そこには
あの頃と同じように、咲いてる花があると
思います。

そして、それに気づいた時
見つからない答えは、問題より大きなものを
提示してくれるような気がします。
2006-12-05 Tue 01:23 | URL | せつら #-[ 内容変更]
こんにちは~v-222

せつらさんはホント意地悪ですねw
・・・もとい、難しい質問を投げかけて来ますね~v-219

男女間に友情はあるのか?
私はそれを感じた事がないので「わかりませんv-17
でもきっとあるところにはあるのかな~なんて思います。
あって欲しいとも願っちゃってたりw

異性同士は友達になれるのか?
これは私の経験上でゆーなら「なれるv-218
男女間で、良い関係の友達同士になれるのは
過去に深く愛し合ったv-238二人が別れたv-239その後って聞いたことあります。
もちろん、別れた後にどちらかに未練があったりすればNGでしょーけど。
双方の性格も関係して来るでしょーけど。

「元カレや元カノと友達関係になるなんて有り得ない!」ってゆー意見が多数を占める中、
私は頑として「あるっしょ」を貫き通しているので
うみちゃん変わってるね~v-39な称号をいただいてますw
2006-12-05 Tue 18:01 | URL | うみ #-[ 内容変更]
>うみさん
こんにちは!

異性間の友達って、難しい問題ですよね・・・

それは、いろんなケースがあり、ただ異性間の友達
と言っても、そうなるまでの展開や出会い・・・
など、様々な成り行きがあるので
それをまとめて、どうとは言えませんね。

そして、うみさんのコメントで気づいた事があります。

この記事を書く時や、コメントに答えさせていただく時
彼氏、彼女がいる立場での他の異性の友達と
言うケースばかりを考えてしまいましたが
元カレや元カノのその後・・・と言う展開・・・

ここで、異性間とかは抜きにして、本来友達との
関係が深くなるには、どんな展開が多いのか・・・
そう考えると、何気ない友達の中のひとりから
親友などになるには、ふたりの中に
表面上だけでなく、お互いがありのままの姿で
本音で話し、喜怒哀楽を共にした結果
友情も深まると思います。

そう思うと、元カレや元カノは、そのあと友達として
関係していけるか・・・

記事の中の自分の意見とはどこか矛盾するかも
しれませんが・・・
元カレや元カノと友達関係にんれる、と俺も思います。

俺にも、そんな人はいます。
その人を表現する時は、恋愛感情や、友達・・・
そんな枠は、どれも適当ではないような気もします。
ただ、思える事は出会えてよかった・・・
そして、自分が生きてきた中、これからの時間の中でも
とても大切な人のひとりです。

こう思うのは、たぶん同じ体験をしないと
わからないと思います。
自分でも、今その人がいなければわからなかった
事だと思います。

俺も、うみさんと同じように思います。
過去に恋愛関係にあったふたりが、その後
友達として関係していける・・・
そして、それは自分の中で、とても大切にしたい
関係のひとつだと言う事を。
2006-12-05 Tue 20:16 | URL | せつら #-[ 内容変更]
これについての意見を…。
せつらさんも知っての通りキャバ嬢だった私はね
男なんぞ全く信用しとらんのよw

やはり男は浮気願望が強いからね。
全員がそうだとは言わないけど
女の誘惑に耐えられる男ってのは少ないと思うんだよね。
例え恋人がいてもね。

実際、上に書いてあった美咲さんの状況に私がなったら
DVしてるよ、彼氏を。
美咲さんの言う通り電話でいいじゃん。
私もこう思う派かな。

他の女の所にホイホイ行く男を信用すると裏切られる。
今まで付き合って来た大体の男がそんな感じだった。

よって答えはナシだね。

異性は友達と言うよりも知り合いが正解かも。
ただ、ネットの中だけなら少し違ってくるかもね♪
会いたがる人は信用出来んがw
2006-12-08 Fri 03:13 | URL | えりちん♪ #-[ 内容変更]
書き忘れた。

美咲さん、文章借りちゃって ごめんなさい(・人・)
私も似たような経験があったから便乗しちゃいました。
彼氏さんをけなしている訳ではないのであしからず…。
2006-12-08 Fri 03:18 | URL | えりちん♪ #-[ 内容変更]
せつらさん☆
以前お世話になっていた‘‘トゥーランドット‘‘です。
このたびブログのお引越しをしました^^
名前も‘‘ゆき‘‘って変えました。
リンク貼りなおしして頂けたら幸いです・。
またゆっくり遊びにいきます。
2006-12-08 Fri 11:29 | URL | ゆき #azwixnxU[ 内容変更]
>えりちん♪
納得できる貴重は意見のコメント
ありがとうございました。

>男なんぞ全く信用しとらんのよw
この一言には、インパクト大ですwww
確かに、誘惑に耐えれる男がどれほどいるものか・・・
納得ですね。

ただ、本当にひとりの人を好きになって
恋人になって、誓えるほどの想いになると
自然に気持ちが変わっていく体験も
した事があります。
他の異性が目に入らない・・・なんて
ありがちな言い方ですが、本当にそんな感じです。
今まで、どんな形であろうが異性はどこかで
異性として見てた気持ちが
あっさりとそうじゃなくなるんです。
そんな人と出会って、愛が進行していく中では
誘惑に耐えれるかは、問題でもなくなる気がします。
そんな気持ちが、どこまで継続されるのかは謎ですが・・・

俺は、好きになる人には、すべての感情を
奪われるような存在の人に巡り会いたいです。

話を男女間の友達に戻すと
そう言う問題になった時は、やっぱり
自分の意見や価値観を譲らない方向で
ふたりの間には亀裂がはいっていくと思います。
「俺は女でも友達になれるし、そうしてきたし」
「あたしは、友達でも会ったりするのは嫌」
結局、この意見でぶつかりあう・・・

男女間の友達を議論する前に
この問題だけで言えば、
そんなのどっちだっていいだろ!
って事です。
特にそう言う立場の男に言いたいのは
自分の彼女は目の前にいるんだったら
まずは、その彼女の事を考えろ
自分がこんな行動したら、彼女はどう思うか
ふたりが恋人なら、そこから始めなきゃいけない
事が優先なんじゃないの?
って事です。

自分の意見を持ち、何事にもとらわれず
プライド持って生きていく人は素晴らしい人です。
しかし、こだわりにとらわれず、時にはプライドより
その時の自分にとって何が一番大切かを
しっかりわかる人は、もっと素晴らしい人です。
と・・・思います。

話がズレましたが、男女お互いが
それぞれに対して思う、自分の中のカテゴリ・・・
それは、過去からの自分の経験が大きいように
思います。
そして、男女間でも友達と言うカテゴリが
体験できる事に、この先出会えたら・・・
きっとまたひとつ、大切なものを見つけられた
気がすると思います。


最後になりましたが、、ネットの中は
バーチャルであり、アナザーな世界です。
そこには、存在するのに、目の前にはいない
と言うコミニケーションがあります。
時間と共にコミニケーションは深まりますが
目の前にいない分、その関係は無言のもの
では成り立ちません。
言葉や文字が、そこには常にあります。
リアルでの出会いより、言葉や文字でのコミニケーション
主体のため、相手の気持ちや性格が
早くわかるような気がします。
だから、本来の姿で接していけるので
アナザーな友達のような関係が
成り立っていくのかもしれません。

会いたがる人や、会うのを前提は、そのアナザー
なコミニケーションからも除外の方向で・・・www
2006-12-09 Sat 01:48 | URL | せつら #-[ 内容変更]
>ゆきさん
おひさしぶりです!
ブログを拝見しようと思ったらエラーに
なってしまっていたので、どうしたのかな・・・
と思っていました。
引越しされたんですね!
新しいブログにもお邪魔させていただきます。

これからも、宜しくお願いします。
2006-12-09 Sat 01:54 | URL | せつら #-[ 内容変更]
うーん。
難しいですねi-229
考えるほど、わからなくなりそうで。

やはり恋人の異性友達というのは、頭では理解しようとしても
なかなかできないかなぁって思います。
実際、私もそうだったし。

でも、私自身も異性の友達はいるし、
だからといって、友達関係をやめるとも考えていないので。
彼の異性友達も理解してあげないとなのかなぁって思います。

といっても、なかなかできないんですけどね・・・(笑)

2006-12-13 Wed 16:44 | URL | あこ #-[ 内容変更]
>あこさん
コメントありがとうございます。

「友達」と漠然と言っても、この呼び方って
人によって違うだろうし、その人の関係も
最初から友達、途中恋人になって、その後友達・・・
とか、様々なので、そのケースによって
いろいろですよね・・・

けど、コメントなどに多かったのは、現在恋人が
いて、他に異性の友達がいる場合・・・
が多かったので、そのケースで書いてます。

ただ、これも普通に話したり、何人かで遊ぶのは
「友達」と言う人もいれば、「知り合い」と
言う人もいたりするので・・・www

異性間に友達は成り立たない理由と
なる例は、極端なのですが、その異性の友達と
ふたりで会って、ごはん食べたり・・・
と、ふたりで会うと言う事が問題みたいです。
(違うかもしれませんがw)
ふたりで会ったりすれば、男女の中で
お互い友達と言っても、何が起こるかわかんないと・・・

まぁ、いずれにせよ自分の恋人が異性の友達と
遊びに行くとか、会うと言うのは、手放しで納得できない
ものだと思います。

難しい問題ですね・・・
2006-12-14 Thu 00:00 | URL | せつら #-[ 内容変更]
大変申し訳ございません。
ブログを初めてまだ日が浅いのですが
本日を持ちまして、ナインのブログを閉鎖(終了)させていただきます。
せつらさんからいただいたコメントはナイン自身にとっても、ナインの友達にとっても、とてもためになることばかりで本当に感謝しています。

リンクのほうの削除をお願いします。
それでは本当に短い間でしたがありがとうございました。

これからもブログ運営頑張って下さいね。
それでは、またどこかで・・・。
2006-12-16 Sat 20:32 | URL | kn09 #JalddpaA[ 内容変更]
>ナインさん
ブログ閉鎖されてしまったんですね。
けど、それも時の流れです。
短い間でしたけど、ナインさんのブログにお邪魔
させていただき、記事を読みコメントできた事を
嬉しく思います。

このブログや他のブログは、この先もずっと健在
なので、また学校や他から、見てくださいね。

ありがとうございました!

※リンク削除しておきますね。
2006-12-26 Tue 02:20 | URL | せつら #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| The another days |
